天狼星菓

徒歩5分のところに図書館と映画館とカラオケが欲しい

【ITパスポート】合格の時に使った教材まとめ

 こんにちは、アヲノ旗です。

 2018年に私がとった資格二つ(ITパスポートとウェブデザイン技能士三級)について、使った教材をまとめようと思います。

 今回は、ITパスポートです。

 

 今回紹介するのは、

 

ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム

です。

 

【ITパスポート】

 基本情報にいきなり突っ込むよりは…と思い、受験しました。

 有名なサイトですが、ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム様には大変お世話になりました。

 

 私の勉強方法は以下の4ステップで行いました。

 

  1. サイト右下にある「シラバスver4.0に対応 ITパスポート用語辞典」に目を通す
  2. 過去問をひたすら解く(分からない問題は解かずに解説ボタンを押して次に進む)
  3. 「ITパスポート用語辞典」で知っている単語をつぶしていく
  4. 間違った問題を集中的に解く

 

 オーソドックスな勉強法かと思いますが、用語辞典にまず目を通すところがミソです。ITパスポートは範囲が広いので、いきなり過去問を解いたり、テキストを熟読していると、途中で挫折したり、時間がなくなってしまいます。(ITパスポートに合格したいだけレベルなら、熟読は不要だと思います)

 

 過去問道場のいいところは、ID登録をしておくと、どのデバイスでもログインできる点です。スムーズに情報が引き継がれるのは便利。

 

 用語は、できるだけ丸暗記ではなく、なぜその名前なのかとセットで覚えると良いです。(例:SNSと文字の羅列で覚えるのではなく、Social Network Serviceの略なんだ、等)

 

 私はあくまでも合格が目当てだったので、テキストを買わずに合格しました。それでも9割はとれます。

 就職に役立つかどうかは不明ですが、よく聞くIT用語などを体系的に学ぶにはとても良い試験だと思います。