天狼星菓

徒歩5分のところに図書館と映画館とカラオケが欲しい

WordPressブログにお引っ越ししました!

こんにちは、アヲノ旗です。 はてなブログではものすごく久々の投稿となります。 実は、去年の夏頃から、WordPressブログへの引っ越し作業を進めておりました。 (独自ドメインでのサイト憧れだったんです!) 無知の知晴れ コンプレックスと向き合うブログ …

【書評】副業≠複業! 3ステップで、既存の概念に囚われない働き方を学ぶ

こんにちは、アヲノ旗です。 先週とは打って変わって、蒸し暑くなりましたね! こういう寒暖差が激しい時期にこそ、体調管理をしっかりしていきたいものです。 さて、今回読んだのは、おちまさと・本田直之著『25歳からのひとりコングロマリットという働き…

雨の日でも、予算4千円以内でまとまる髪へ! プチプラヘアケア用品2選

こんにちは、アヲノ旗です。 縮毛矯正をずっとさぼっていたら、朝起きた時に山賊じみた髪の毛になっていました。もちろん、ワックスで撫でつけてみはするものの、梅雨前には力及ばず。 これはもう、基礎的な髪のケアをするしかない!と思い立ったのでした。 …

甘酸っぱくて、切なくて…気持ちに寄り添う、片想い曲5選

今週のお題「わたしの好きな歌」 こんにちは、アヲノ旗です。 つい先日、蔵前でオシャレなセレクトショップ巡りをしたのですが、自分の中の目覚めていなかった物欲と、ミニマリスト的な思考に気付かされました。 たまには、自分で行かないようなところも行っ…

しなくちゃに支配された毎日は辛い

こんにちは、アヲノ旗です。 最近、ポジティブにいろんなことをやらなきゃって強く思いすぎていることに気がつきました。それのせいで、毎日プレッシャーがすごくて、できなかった自分を責めたり。 体調不良の原因にもなったり。 でも、思い返すと、「やらな…

信念を選び取れ! スペンサー・ジョンソン著『迷路の外には何がある?』

こんにちは、アヲノ旗です。本日は乗りに乗っているので、2記事目の投稿です! 最近、NetGalley(https://www.netgalley.jp/)さんの活動に注目しています。 実は、出会ったのは、去年の図書館総合展でした。 ふらっと出かけたブースで頂いたチラシをなんと…

【書評】考え変えればあなたもリッチ? お金持ちになるための習慣を知ろう!

こんにちは、アヲノ旗です。 お久しぶり~というか、前回の記事から、かなり時間が経ってしまいました。前回が2月ということに驚いています。 ブログの書き方忘れちゃったなー(笑) 実は、ブログを書いていない間も、kindleでいろいろな本や漫画を読みまくっ…

【書評】恋に悩める乙女のミカタ! 読む恋愛相談で悩みスッキリ!

こんにちは、アヲノ旗です。 先日、同僚とごはんに行ったのですが、気を負わずに話せるっていいなあと思いました。仕事中は人と話す機会があまりないので、結構参っているんだなあと自覚。 すごく病みやすい性格なので、仕事でも、人と話す機会を積極的に取…

【書評】一つの記事は15分で書け!? ブログ記事作成のコツ

こんにちは、アヲノ旗です。 最近チャーハンにハマっておりまして、卵の消費量が半端ないです。卵って、使うときは使うけど、使わないときは使わないですよね。いつでも作れる卵料理ストックをリストアップしておきたいものです。 さて、今回読んだのはこれ…

ドイツポップってとっつきづらい? それならコレを聴いてみて①

こんにちは、アヲノ旗です。本当に元気がないときは、無意識にセブンの「さくさくパフのコーンチョコ」を気づいたら貪っています。さくさくさくさくさく…(逆転裁判の茜ちゃんか) ブログ更新していない間に、実は好きな人を飲み会(先輩と私と彼)に誘って…

英語の絵本を読んでみる

こんにちは、アヲノ旗です。就活サイトに掲載する体験談の執筆依頼が社内で回ってきまして、今日はその提出日でした。人事の方から文章を褒めて頂いて、とても嬉しかったです。頑張って推敲して人と相談して推敲して…と手間をかけた文章だったので、喜びもひ…

TVアニメ『魔法使いの嫁』でニヤニヤかつほっこりしてしまう件

こんにちは、はやく暖かくならないかなーと春の訪れの予感にワクワクしております、アヲノ旗です。 さて、今回のテーマは、『魔法使いの嫁』です。遅ればせながら、プライムビデオでアニメを観始めました。 【好きです!同人ラジオFinal イベント 第2巻購入…

1月の振り返りと2月の目標

こんにちは、アヲノ旗です。読みたい本を見つけては片っ端から図書館で予約してたら大変な冊数になっていました(笑) 持って帰るのは大変だけれど、うーんでも家にいっぱい本があるのは幸せ…! もちろん、新刊を発売日に買うことも生き甲斐ですし、トレンド…

【書評】リスト作りは成功への第一歩

こんにちは、アヲノ旗です。星の数ほどあるブログの中から読んでいただきありがとうございます(*´▽`*) やっとはてなブログの機能に慣れてきました。読者登録も☆もブックマークも嬉しいですーーー!!!! 私は小説を書いていたことがあるのですが、やっぱり…

失恋後のヒトカラで歌ってスッキリした曲 5選

こんにちは、アヲノ旗です。ついこの間、失恋記事を書きました。 tenrouseika.hatenablog.com ひっさびさに失恋したので、立ち直れるかなあと心配していたのですが、いま、ちゃんとアニメ・ゲーム・映画・読書などを楽しんでいます。さすがに仕事はきちんと…

シュガーラッシュ・オンラインと友と別離と

「なっ、ふぇ、フェリックス、いつからそこに…!」 ↑ 圧倒的推しのカルホーン軍曹(こんなシーンはありません) こんにちは、キムチ鍋にはまりつつあります、アヲノ旗です。 私、映画を観るのが趣味なのですが、最近映画館に全く足を運べていなくて、うおお…

【書評】知らずに貯まる? 貯金習慣を知ろう!

こんにちは、アヲノ旗です。つい先日、東京大学で行われていたとあるシンポジウムに参加したのですが、やっぱり大学の先生って話が上手いですね。派手なスライドや目を引く動画があるわけでもないのに、4時間近くの講義があっという間でした。 もっと大学生…

【書評】月30分で即完了! 簡単家計簿術♪

こんにちは、アヲノ旗です。先日の記事で貯金をしたいなーと思っている旨を書きました。 tenrouseika.hatenablog.com 今月の給与振り込みに関する手続きは締め切ってあったので、(定期預金という形では)来月の給料分からになります。 さて、貯金術の本に興…

貯金ができない人間が通帳を増やしてみる

こんにちは、失恋した絶望の淵から蘇ってきたアヲノ旗です。最近は、新しい趣味を始めようかなーと合唱サークルにメールを送ってみたり、宅配便のお兄さんが次の場所にすぐ行けるように玄関前で待つなど、少しずつ徳を積んだりしています(笑) 吹っ切れたのか…

失恋しました!!!

こんにちは、アヲノ旗です。 ブログのタイトルの通りです(笑) もう辛くなって、ついうっかり告白してしまい、「アヲノさんにはもっといい人がいいと思うよ」とテンプレ通りにフラれました。 で、今すごく不思議なんですけど、辛いって感情が微塵もない。 フ…

現時点でのスキンケア・美容グッズを棚卸してみる ①スキンケア編

こんにちは、アヲノ旗です。 最近、いろいろと新しくスキンケア用品を取り入れてみたので、一度まとめてみることにしました。惰性で使っているもの、新しく取り入れたものなどいろいろあります。 今回はスキンケア! 日々のお手入れで使っている順にまとめま…

断られるのって、なんでこんなに辛いんだろう

こんにちは、アヲノ旗です。ちょっと遅いランチ中です。 お仕事の関係で、公共施設内の撮影許可を頂くことが多くあるのですが、ダメ元で言ってみても断られることが結構あります。 断られる事情も頭では理解しているし、それ自体にはなんの抵抗もないんです…

破滅フラグを回避せよ! キャラクター原案・コミック:ひだかなみ 原作:山口悟 「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

こんにちは、アヲノ旗です。 のんびりできたお正月も終わり、私の会社では仕事が始まりました。気を引き締め…たいところですが、なんだかやる気が出ません。体力が落ちているのかも、と不安になってきています。 ネガティブな感情に支配されがちなときは、面…

ピカブイ殿堂入りしました(*´▽`*)

こんにちは、アヲノ旗です。レッツゴーピカチュウ、無事に殿堂入りしました! ピカチュウ描き慣れてなさ過ぎてどこぞのて〇ちょうみたいになってしまいましたがまあいいでしょう(笑) サンムーンまではほぼプレイしてきた人間ですが、忙しい社会人にこそオ…

2019年やることリストを検証してみる ①資格編

こんにちは、アヲノ旗です。 つい先日、「2019年やることリスト」を作成しました。 tenrouseika.hatenablog.com が、「えっ先輩、これ実現できるんですか」ともう一人の私が囁いたので今一度整理しなおしてみることにしてみました。 ちなみに下のダイアグラ…

【ITパスポート】合格の時に使った教材まとめ

こんにちは、アヲノ旗です。 2018年に私がとった資格二つ(ITパスポートとウェブデザイン技能士三級)について、使った教材をまとめようと思います。 今回は、ITパスポートです。 今回紹介するのは、 ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム で…

仕事を月・火・水で完結させる!? 臼井由紀 『やりたいことを全部やる! 時間術』

こんにちは、アヲノ旗です。 先日、資格試験の帰りに書店で見つけて、帯の文言に惹かれて購入した本を読了しました。 やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫) 作者: 臼井由妃 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/10/02 メディ…

眉サロン アナスタシアに行ってきましたレポ

追記(2020/05/24) tenrouseika.hatenablog.com 無知の知晴れ コンプレックスと向き合うブログ こんにちは、アヲノ旗です。 2018年もあと数時間。今思い返せば、今年、今の好きな人に出会ってから、結構変われたなあ、と自分を褒めたいです。 特にダイエッ…

ドイツ語検定準一級に合格するまでにやったこと

こんにちは、アヲノ旗です。HNを決めていなかったのに気付いたので、今更ですが決めました。由来は、ジャムのアヲハタさんから。製品だけでなく、あのロゴマークが無性に好きです。 さて、タイトルの通り、ドイツ語検定準一級に合格したときに参考にしたサイ…

2019年やることリスト

もう今年も終わりということで、せっかくだから「2019年やることリスト」を作ることにしました。 A 資格試験 ①応用情報技術者試験 勉強 試験日:2019年秋季試験か2020年春季試験に向けて ②電気主任技術者 第三種 合格 試験日:2019/09/01(第三種は一次のみ…