天狼星菓

徒歩5分のところに図書館と映画館とカラオケが欲しい

1月の振り返りと2月の目標

 こんにちは、アヲノ旗です。読みたい本を見つけては片っ端から図書館で予約してたら大変な冊数になっていました(笑)

 

 持って帰るのは大変だけれど、うーんでも家にいっぱい本があるのは幸せ…!

 

 もちろん、新刊を発売日に買うことも生き甲斐ですし、トレンドを掴むのも大事なのですが、今は過去のトレンド本を読むことにしています。

 

 なぜかって、思想の流れを感じるためです。長年持ち上げられてきた思想が行き詰まったとき、新たな思想が生まれます。例えば、大量消費社会からの断捨離・ミニマリズムとか。新しい思想って、万能で素晴らしく見えますよね。

 

 でも、過去の思想の良いところも無理やり変えてしまっていたり、また新たな欠点も生まれたり…個人的に、完璧な思想なんてないと思っています。

 

 本を読み比べることで、一冊だけを鵜呑みにしない、メリットデメリットを把握しやすくなる。歴史だって、一つの時代のみ絞って研究するのも楽しいけれど、前の時代と次の時代への移り変わりを網羅的に把握しておくことで見えてくることってあると思うんです。


 …っと、また脱線してしまいましたが、今回のテーマは「1月の振り返りと2月の目標」です。

 

最近は、勉強や新しい本を探すためにいろいろなブログにお邪魔させて頂いています。

 

 ふと、毎日更新されていて、コンテンツも充実されているなあという方の共通点を見つけました。一ヶ月に一回、「振り返り・今後の目標記事」を書かれているのです。

 

 やっぱり、定期的に自分の行動を振り返って、次の計画を立てることって、重要なことなんだなと思いました。


 と、いうことで、私も真似してみようと思います。

 

 アヲノ旗的一月の出来事! カモン!

 


【ピカブイ殿堂入りしました】

 

tenrouseika.hatenablog.com

 

 可愛い可愛いピカチュウたちと共に殿堂入りを果たしたのでした! 実は、最近会社の先輩がやっていると聞いて、ちょこちょこポケモンGOを再開しています。再開といっても、引き継ぎデータはなかったのですが…。

 

 サービス当初にプレイして、私の家の周り田舎すぎてコラッタとポッポしかいなかったのを覚えています(笑) 推しのミズゴロウを捕まえたのでさっそく相棒にしました。

 

 ピカブイはポケモンGOと連動できるので、夢が広がりますねえ。

 


【失恋しました!】

 

tenrouseika.hatenablog.com

 

 ぐっっっっぅぅっ(ダメージ) なんかもう既に一年前ぐらいの気分でいましたが、まだ数週間しか経ってないのか! というかブログに書いてなかったらフラれたのいつだっけレベルだったので、やっぱり記録って大事よね(人としてどうなのって感じですが)

 

 自分のことだから、もっとダメな感じになると思っていたのですが、あくまでも主観ではあるけれど、普通の対応ができている気がします。それもこれもヒトカラのお陰なんですけどね。

 

 

tenrouseika.hatenablog.com

 

 

 でも、言ってよかったなって思えたから、私も少しは成長したのかもしれません。それに、あの人と出会えていなかったら、ダイエットなんて永遠にやる気なかったし、今確立しているメイクとか美容法とか、脱毛サロンに通うのなんて、絶対に昔の自分はやらなかった。だから、実ることはなかったけれど、今の自分を形作っているのはこの出来事があったからなんですよね。


【貯金とお金の使い方を意識し始めました!】

 

 

tenrouseika.hatenablog.com

 

tenrouseika.hatenablog.com

 

tenrouseika.hatenablog.com

 
 パンパンのお財布とはおさらばじゃー!!! ほんと財布の中身きれいにするの、スッキリするからやってみて頂きたいです☆

 


【2月の目標!】

  • 資格試験取得までの道のりを頑張る!
  • ブログを毎日更新する!
  • 本を一週間に3冊は読む!

 

 以上です! とうとう立春! 暖かくなってきて、フットワークが軽くなってくる時期ですね! 私もこたつむりを卒業して、いろんなところに出かけていきたいです。 では!