天狼星菓

徒歩5分のところに図書館と映画館とカラオケが欲しい

ドイツポップってとっつきづらい? それならコレを聴いてみて①

 こんにちは、アヲノ旗です。本当に元気がないときは、無意識にセブンの「さくさくパフのコーンチョコ」を気づいたら貪っています。さくさくさくさくさく…(逆転裁判の茜ちゃんか)

 

 ブログ更新していない間に、実は好きな人を飲み会(先輩と私と彼)に誘ってみたのですが、ちゃんと来てくれて、普通に話せて、安心しました。結構強引に誘っちゃったけど(笑)

 

 仕事のことで悩んでいるんだなーっていうのも聞けたし、冗談を言い合って笑いあえたり。そんな些細なことで、本当に心救われました。まあ、こういう友達関係も悪くないなーと思いつつ。このまま穏やかに過ごしたいです。

 

 さて、タイトルの通り、今回はドイツポップ紹介第一弾! と、いうことで、Silbermond(直訳で銀の月)を紹介します!

 

 めちゃくちゃかっこいい&声が気持ちいいドイツのバンドです。ドイツのザクセン州バウツェン出身で、ジルバーモントと読みます。 

 

Alles auf Anfang 2014 - 2004

Alles auf Anfang 2014 - 2004

  • Silbermond
  • ポップ
  • ¥1900

 

 このアルバムジャケットで振り返っているお姉さん、シュテファニーの声がいいんですまたこれが。

 

 ドイツポップって、英語のポップスよりもなかなか聞く機会がなくて、とっつきにくいですよね。でも、ジルバーモントなら大丈夫。日本人が好むポップスもバラードもどちらも聴きやすいんです! 何を隠そう、私が大学でドイツ語を選択したのも、このバンドの曲に出会ったからなのでした。

 


 メロディが良いため、流し聴きしていてもストレスになりません。個人的に、ドイツ語のリスニング力向上にも効いていたので、学生時代、研究室の後輩にもオススメしまくっていました。

 

 今回は第一弾なので、テイストの異なる二曲をお送りいたします。※以下はYouTube公式のものです。

 

 


【しっとりバラードを聴きたい♪】


①Durch die Nacht (夜通し)


Silbermond - Durch die Nacht

 

 

 

Durch die Nacht

Durch die Nacht

  • Silbermond
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 
 初めて私が出会った曲、にして頂点。

 別れた恋人のことを想って歌っている曲。苦しみ方が半端ないので、歌詞を理解しながら聴くと辛いのですが、とにかくメロディがキレイなんですよね。


 "Ich krieg dich nicht aus meinem Kopf und dabei will ich doch"
  あなたを頭から追い出すことなんてできないし、しようとも思わないの

 "Und ich kämpf' mich durch die Nacht
 Bin unter Tränen wieder aufgewacht"

 そして夜通しもがいているの
 涙を流してまた目が覚めるまで

 


【ノリよく楽しめ、ポップな曲!】


Mach's dir selbst (Bloodtype R)

 


Silbermond - Mach's dir selbst (Bloodtype R)

 

 

 

Mach's dir selbst (Bloodtype R)

Mach's dir selbst (Bloodtype R)

  • Silbermond
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 


 直訳すると「自分自身でやってみよう!」。前向きになりたいときに聴く曲です。


 "Du willst Ferrari fahr'n"
  君はフェラーリに乗りたいって思ってる

 "Doch du fährst Straßenbahn"
  けど、(現実では)トラムに乗ってるし

 "Träumst von nem Haus am Strand mit Blick aufs Meer"
  海が眺められる家を夢見てる

 "Das Leben is' nich' fair, oder?"
  人生って、フェアじゃないよね。でしょ?

 

 っていう、始まりからして、うだつの上がらない私に寄り添ってくれている歌詞です(笑)

 

 "Mach's dir selbst"
  自分でやってみようよ

 "Überleg nich'"
  考えすぎずにさ

 "Mach's dir selbst"
  自分でやってみようよ

 "Besser geht's nich'"
  それ以上他にないよ

 

 サビも力強い! そして締めくくりもシビれるんです! 

 

  "Und du wirst seh'n"
  そしたら、きっと見るでしょう

  "Jeder Scheiß löst sich von dir im Handumdreh'n"
  どんな問題だって、あっという間に解決しちゃうのを


 こんな風に断言されると「やってみようかな」って気分になります~!

 


【まとめ】

 

 最初から全部理解しなきゃ! と思うと挫折するので、メロディだけを楽しむとか、サビだけ覚えてみるとか、段階的に触れ合うのがオススメです。

 

 事実、私もドイツ語学ぶ前は全然歌詞分かってないのに「好き!」とか言っていたので(笑) 歌詞分かっていなくても、何回も聴いた曲って、文法を学んだあとに理解しやすいんですよねえ。

 

 ちなみに今回紹介した曲がどちらも入っているアルバムはこれ↓ どれも聴きやすい曲なので、出会ってかれこれ4年ぐらいですが、気に入っています。

 

 

Verschwende deine Zeit

Verschwende deine Zeit

  • Silbermond
  • ポップ
  • ¥1600

 

  

 YouTube公式チャンネルもあるので、メロディだけでも楽しんでみて頂けると幸いです♪ では!

 

www.youtube.com