天狼星菓

徒歩5分のところに図書館と映画館とカラオケが欲しい

信念を選び取れ! スペンサー・ジョンソン著『迷路の外には何がある?』

 こんにちは、アヲノ旗です。本日は乗りに乗っているので、2記事目の投稿です!

 

 最近、NetGalley(https://www.netgalley.jp/)さんの活動に注目しています。

 実は、出会ったのは、去年の図書館総合展でした。

 ふらっと出かけたブースで頂いたチラシをなんとなく取っておいたんですよね~。NetGalleyさんのブースにいらっしゃった男性の方が説明が上手くて…!

NetGalleyでは出版社が提供する発売前の作品のゲラ・原稿に「読みたい!」
というリクエストを出すことができます。
これから世に出る本のレビューやメッセージを出版社に直接届けることで、本のプロモーションを応援するサイトです。

 つまり、出版前のゲラも読める、本好きにはたまらない活動なのです。ちなみに、出版された後のものもあるので、一度チェックしてみるといろいろな本があって面白いです。

 

 ちなみに、「すぐ読み(出版社のリクエスト承認が不要な本)」と「リクエスト承認が必要な本」があります。後者は、プロフィールの充実具合やフィードバック率などで判断されるそうなので、コツコツ積み上げていきたいなー!

 

 さて、今回読んだのはこれ! スペンサー・ジョンソン著『迷路の外には何がある?』です。NetGalleyさん経由で提供されているものです。

 扶桑社様、リクエスト承認、誠にありがとうございました!

 

『迷路の外には何がある?』 ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

『迷路の外には何がある?』 ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

 

 

 

【この本を三行で表すと?】

・短いので短時間で読める!

・寓話から伝わるシンプルなメッセージ

・あなたの足を引っぱる信念がある あなたを向上させる信念もある

 

【使えそうポイント】

 

P.28 従来どおりの考え方をしていては新しいチーズはみつからないP.31 「あなたは自分が思っているよりずっと多くのことができるのよ」P.46 新年とは、自分が真実だと信じる考えのことである

 

P.50 あなたの足を引っぱる信念がある あなたを向上させる信念もある

 

P.52 あなたは考えを変えることができる 新しい信念を選びとることができる

P.54 あなたとあなたの信念はイコールではない あなたは自分の信念を選ぶことができる 

 

P.85 「ご存じのとおり、マーク・トウェインはこう言っている」ベンが言った。「トラブルに巻き込まれるのは、あなたが知らないことのためではない。間違っていることを事実と思い込んでいるためである、と」

 

 

【まとめ】

 結局は「信念」。この一言に尽きるんだなあと思いました。

 ただ闇雲に信じる、ということではなく、一度自分の「思い込み」を捨ててみること。

 

 私はよく、「周りの人から嫌われているんじゃないか」とか、「私のやっていることは、何の意味もないんじゃないか」とか思ってしまいます。でもきっとそれは、この本でいう、「足を引っ張る信念」なんじゃないかと思い始めました。

 

 無理だとか、そういう暗い思い込みは捨てよう。今すぐにぜんぶはちょっと欲張りかもしれないけれど、私も迷路を出ようと思います。いや、出る!

 

 前作を読んでおらず、不安でしたが、ちゃんと「チーズはどこへ消えた?」の物語でのいきさつを示してくれているので、安心して読み進めることができました。前作も読んでみたいと思いますー! この出会いに感謝!

 

 どうでもいいんですけど、「ヘム」をクリス・ヘムズワース、「ホー」をトム・ホランドに脳内変換して読んでました(笑) スパイダーマンも早く見たいなー!

 

【今回の顔見知り本】

 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

  • 作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (235件) を見る
 

 

 本ではないけど、ちらっと出ていたので。大好きな映画です。

 

ちょっと気になったので、こちらの記事も。

 

www.kaplaninternational.com

 

#迷路の外 #NetGalleyJP

 

『迷路の外には何がある?』 ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語