天狼星菓

徒歩5分のところに図書館と映画館とカラオケが欲しい

【書評】考え変えればあなたもリッチ? お金持ちになるための習慣を知ろう!

 

 こんにちは、アヲノ旗です。

 お久しぶり~というか、前回の記事から、かなり時間が経ってしまいました。前回が2月ということに驚いています。
 ブログの書き方忘れちゃったなー(笑)

 

 実は、ブログを書いていない間も、kindleでいろいろな本や漫画を読みまくっておりまして。せっかくなら、今kindleに入っているものを読み直そうかなあと思います。

 

 さて、今回読み直しするのはこれ! 

 佐々木裕平さんの『【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!』です! 

 

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

 

kindleで読んでいるので、ページ数もkindle準拠です。

 

 

【この本を三行で表すと?】

 

・お金持ちの思考をやわらかく説きます

・すぐできる! 今からでもできる! 思考法

・『お金持ちのブランコのこぎ方』が最も上手にできるのは、『投資をする普通の会社員』!


【使えそうポイント】

P.306 お金の参照点は異動してしまう

→だから、意識的に参照点を固定してしまえばいい

たとえば、『20代前半・一人暮らし』であれば、毎月の出費を20万円以内に抑えるようにします。すなわち年間の支出額を240万円に固定してしまうのです。

一次的な出費用に銀行に100万ほど残しておいて、残りを投資に回せばいいのです。

その(投資の)利益は自由に使っても『仕組み』には影響がありません。…ただし、利益内の範囲内だけにすることが重要です。

 

 要約すると、年収が上がっても、自分の中の出費の最低ラインも一緒に上がってしまうので、いつまでも貯金ができないってことです。なら、まず、その出費の最低ラインを固定してしまおうってことです。

 まさに、「足るを知る」ってやつですね。

 ここで大切なのは、ただ我慢しよう~ってことではなくて、その残り部分を、投資に回し、利益の範囲内であれば使っていいということです。これなら、投資がうまくいかない場合でも、投資および貯金の仕組みには影響がありません。

 キーワードは、【お金の参照点】

 

P.418 お金持ちの家にあふれているのは…見えない〇〇!

…実は、お金持ちの家には『あるモノ』があふれています。

結論を先に言いましょう。それは金融商品です。

不必要な家具や小物などを買わない代わりに、株式や投資信託などの金融商品があふれているのです。

…ですから、お金持ちの家はいつもスッキリ、広々としているのです。

…最初に消費や貯蓄に回すお金を投資に回すことによって、そのお金は利益を生み、より大きな総収入として返ってくるのです。その結果としてますます生活にゆとりが増えていきます。

 

もしもあなたの部屋が、物であふれかえっていたらこっちは黄色信号です。

 

 たしかにとしか言いようがない章。

 

P.460 なぜお屋敷には神棚があるの?

…目標や夢を叶えやすくするには共通のテクニックがあります。

それは『いかに具体的に夢や目標を述べられるかどうか』です。

…ビジネスでもそうですが、目標を達成するためには、具体的な実効策ほど有効なものはありません。

 


【まとめ】

 身だしなみを整える、とか、『夢を叶えるゾウ』でもあった説がちょこちょこ出てきていたので、懐かしい気分になりました。やっぱり、成功法則ってある程度は共通化されているんだろうな。また読み直したいなあという気持ちになりました。


【今回の顔見知り本】

 紹介されていたわけではないんですが(笑) ふと思い出したので。

3巻まであるんか、知らんかったで(エセ関西弁)!

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

 

夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版

 

 

 

夢をかなえるゾウ3

夢をかなえるゾウ3

 

 

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

 

【関連記事】

 

tenrouseika.hatenablog.com

tenrouseika.hatenablog.com

tenrouseika.hatenablog.com